祝2014年 そしてアコギ。

0
    明けましておめでとうございます。

    さて、アコギの練習してますか?
    新年ですから新曲に取り組むのも良いですね。僕の様に記憶力の低い人は今まで弾けるようになった曲もたまには演奏しましょう。でないと、すぐ忘れてしまうのです。

    ある程度は体や指が覚えている部分もあるのですが、色んな曲に取り組んでいたりするとそれぞれチューニングが違ったりしていますから、とても混乱するのです(笑)

    1ヶ月とか空けずに弾いていれば全然オッケーなんですが。。。なんの曲も練習しないのが一番だめで、指の皮も元にもどってくるし感覚もすっごく下手くそになります。押尾コータローさんもおっしゃるとおり、毎日少しでも練習を重ねていくのがとても大切だと感じます。

    そういえば、何か弾きたいけど叩き系に飽きた〜とか、メジャーな曲を挑戦したい!というひともいるかと思います。僕も押尾さんやトミー・エマニュエルさんに没頭していたので違うのもやってみたくなったことがあって、調べてみたことがあるのですが、これがすごいんです。

    アコギでのソロギター用にアレンジされてるものは意外と多いのです。例えば映画音楽やCM、ジブリ、クラシックの曲やあまちゃんのテーマなんかもあるんですよ。もしやってみたければ試してみてください。僕は好きだった映画の挿入歌なんかをトライしたことがありますがなかなか楽しいですよ。余程でなければ簡単に弾けるようにアレンジされてるはずですし、家族なんかに聞かせるとわかってもらえるという喜びがあったりします。

    そんなわけで、色んな曲でテクニックを磨いていきましょう。
    では、またです

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    .

    アコギの練習時間がなかなか取りにくい人はコレ!

    自宅でレッスン可。スクールと比較すれば簡単・安価!

    コピーに慣れたらアレンジでもっとソロギターを楽しもう!

    頑張る人に!

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    コメント

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM