安いアコギセットは買わない。

0
    いつもありがとうございます。

    今回はタイトルの通り「安いアコギセットは買わない」ということについてです。先日触れる機会があったのですが、ほんとオススメできませんよ。

    そもそも安いアコギセットとは、本体が無メーカーで、付属品でメンテナンス用品やチューナー、弦、スタンドなんかが揃っているもので、だいたい1〜3万円くらいで売られているものです。

    大量生産でコストを抑え、初心者が必要なものが全て揃っています。これは一見お得に見えますが、セットで手軽に揃うようなものは品質が悪いだけでなく、弾いていても気持ちがはいりません。これでは上手くならないのです。

    今は熱が上がっているがこの先不要になるかも、と少し思っているとしてもこのレベルはさすがに良くありません。これがきっかけでもっと良いものが欲しくなるパターンも中にはあるでしょうけど、その時には全て買い換えになってしまいます。売るに売れませんし、ゴミになるだけです。

    最初から良いもので全然問題ありませんから、楽器店で触らせてもらったり、アドバイスをもらったりしながら選びたいものです。その方が大切にしますし、大切に弾くと上手くなるのです。上手くなると余計練習して更に上達していく、という流れも生みますね。

    楽器店でアドバイスをもらったり試奏するときは心置きなく攻めましょう。弾けるものがなかったり恥ずかしかったりするなら感触を確かめた上、店員に音を出してもらえばいいのです。

    反れましたが、、楽器が上手くなるには相棒への愛着は絶対必要になるわけです。ソロギターであれば特に各弦のバランスや音色、弦高なんかも気に入ったものでなければなりません。なのでどうしようもないものは買うべきではないと思います。つまり、初心者が初心者モデルを買うのを避けるべきなのです。

    それでは、また。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    .

    アコギの練習時間がなかなか取りにくい人はコレ!

    自宅でレッスン可。スクールと比較すれば簡単・安価!

    コピーに慣れたらアレンジでもっとソロギターを楽しもう!

    頑張る人に!

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    コメント

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM