L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I (略称パラアコ)

0


    ソロギターアコギストの皆様、こんにちは。
     
    今回は「L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I」(エルアールバックス、パラアコースティック

    ディーアイ)についてご紹介したいと思います。


    これは通称「パラアコ」といって、エレアコやピックアップ搭載アコギにとってもはや定番とも言える

    プリアンプですね。

    DSC_0187_copy.jpg


    我が家にもありますがつかいやすくてとても良いですよ。

    上部に電池ボックスがあり、前面は写真の通り操作パネルとD.Iジャック、下部にはGAINの

    つまみと各種のジャックがあります。


    一番の機能であるプリアンプはローノイズのまま原音を素直にそのまま増幅してくれます。

    さらに4つのつまみをコントロールしてイコライジングすることで、アコギがもつダイナミックさを

    さらに膨らませて出すことができます。もしちょっと痩せた原音が気になるようならLOW〜MIDを

    調整してあげると、太くしっかりした音を作ることも可能です。GAINをあげただけでもアコギの

    音がしっかりします。でもやりすぎると生音感から離れてしまいますので注意。どんなに上げても

    つまみは11時〜12時で使ったほうがいいと思います。


    それと、高音の調整をしてあげるとエアー感が出て、エレキっぽさが薄れますよ。

    これってマグネチックピックアップを使っている方には意外と重要だと思います。


    ほかにも、写真で言うと左から2番目ノッチフィルターというもので、気になる音域のハウリを

    防いでくれたり、ファンタム電源or電池駆動で機動力も高いなど、メリットも多いです。電池は

    ボックス電池1つですが、持ちはかなり良いと思います。

    ただ、ボディーは鉄製で堅牢に作られていますが、側面の端っこがわりと鋭利なので

    取り扱いには少々注意が必要です。大事な指を切らないために・・・。


    D.Iとしてライブでの出力もうれしいですし、あまり値段も高くないのでアコギストとしては

    1台持っていてもいいかもしれませんよ。

    それでは、またです。


    ↓ 定価34125円ですが、楽天での最安値だとこれです!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    .

    アコギの練習時間がなかなか取りにくい人はコレ!

    自宅でレッスン可。スクールと比較すれば簡単・安価!

    コピーに慣れたらアレンジでもっとソロギターを楽しもう!

    頑張る人に!

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    コメント

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM